アラサーのQOL向上奮闘記

アラサーが、QOLを向上しようと奮闘する日々を綴るブログです。

可視化してみよう、“あなたにとって“の幸せ! 

皆さんは、どんな時に「幸せだな〜」、「今日も充実した1日を送ったな」と実感されるでしょうか? 

先日、30代に入って数回目の誕生日を迎えたこともあり、自分にとっての幸せとはなんだろう、そして、それを実現するためには何が必要なのだろうと考えてみました。 

書き出してみると、意外と単純なことで幸せを感じることができている、ということに気づきました。

 

《幸せを感じること》

- カフェでの美味しいコーヒーやスウィーツを楽しむ

- 愛犬と主人との時間(お散歩、お出掛け、旅行)

- 友人と過ごす、または電話などで話す

- 家族と過ごす時間

- 親孝行できること

- 美味しいモノを食べる

- 欲しいモノを購入する

-肌が綺麗になってきた

《幸せな時間を送るために必要なこと、人》

- 幸せを感じることを実行する時間⏰

- 幸せを感じることを実行する資金💰

- 家族、友人

旅行やプレゼントなどのモノを購入するためには、ある程度の予算は必要になりますが、筆者にとっての幸せは、低予算で実現できることも多々あることがわかりました。

ちなみに今日は、主人と愛犬🐶と一緒にドッグランへと出掛けたのですが、主人が淹れてくれた美味しいコーヒー☕️を水筒で持参し、

ランに向かう途中にあるパン屋さんで気になっていたサンドイッチ🥪を購入して、公園でいただきました。

f:id:Uniq32:20220123235846j:image

ランで遊んだ後は、公園をお散歩したり、サイクリング🚲をして楽しみました。

自転車を使用したため交通費はかからず、コーヒーも持参したため、サンドイッチ代のみの出費で、お財布にも体にも優しい、もとても充実した休日を過ごすことができました☺️

また、いくらお金があっても、時間と心にも余裕がないと幸せ実感リストを実行することはできません。ですから、過酷な長時間労働を強いられたり、過剰なストレスを感じてしまう職場は、どんなに給料が高くても筆者には向いていないことを改めて実感しました。

改めて可視化することでわかった、自分自身をハッピーにするために必要なことをできるだけ多く実行し、欲張り過ぎず、無理しすぎることなくまた1年歳を重ねていきたいと思います☺️