アラサーのQOL向上奮闘記

アラサーが、QOLを向上しようと奮闘する日々を綴るブログです。

“自分の機嫌は自分で取る“ 在宅勤務時のストレス解消法

こんばんは。コロナ感染拡大第6波の真っ只中ですが、皆さんお変わりなく過ごしでしょうか?

世界的なコロナウイルスの感染拡大に伴って、在宅勤務が始まってからもうすぐ丸2年になります。

以前のように出社体制に戻った方や、出社と在宅勤務の半々、また、完全に在宅勤務の方など多様な形態で働いていらっしゃることでしょう。

現在は、週に1・2度の出社で残りは在宅といった形で勤務している筆者ですが、完全に在宅で仕事をしたいと、切実に願いながら働いている今日この頃です。

在宅勤務の場合、確かにコミュニケーションの問題が発生しますが、必要であれば、TeamsやZoomでいつでも相談できますし、また、苦手な人と顔を合わせる必要もなく、そして自分のペースで働きやすいため、以前に比べストレスが軽減された感じがします。

しかし、理不尽なことを言われたり、無駄な仕事を依頼されたりと、イライラしてしまうことはもちろん発生します。

「自分の機嫌は自分で取る。」という言葉を最近よく耳にしますが、皆さんはどのような方法で在宅勤務時のイライラを解消されていますか?

今回は、筆者がおこなっている、在宅勤務時のストレス発散方法をご紹介させていただきます。

ご覧になっていただいて、共感していただいたり、おすすめのストレス解消方法をご共有いただければ嬉しいです。

 

① 同じように在宅勤務の主人に相談したり、愚痴る。

 

② ランチ🍽に、食べたいものをデリバリーやテイクアウトする。

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③ ご褒美にスウィーツ🍰を食べる。

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④ 美味しいコーヒーを淹れてリラック。

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④ 就業前やお昼休みに、愛犬と散歩に行く。

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在宅勤務だと生活リズムが乱れてしまったり、仕事の効率性が落ちるという方もいらっしゃったりと、向き不向きは人それぞれです。

しかし、終業後すぐに夕食の準備に取りかかったり、宅配便を受け取ることができたり、そして1日中愛犬と一緒にいることができる在宅勤務は、筆者にとっては幸福度を上げてくれる最適な働き方です。アフターコロナでも、ぜひ在宅勤務を継続させて欲しいものです。